癒し整体院くつろぎ

整体院を開業する時に気をつけたい落とし穴3選

お問い合わせはこちら

整体院を開業する時に気をつけたい落とし穴3選

整体院を開業する時に気をつけたい落とし穴3選

2023/08/03

整体院って自宅サロンも含めて色々な箇所にできているのを見かけませんか?

そもそも整体やらマッサージやら整骨やら色々あって違いがわからない!という方もいらっしゃいますが、整体の特徴として資格が無いというところがポイントになります。

 

え?資格が無いの?大丈夫?

って思われる方も多いかもしれません。

 

これは僕たち仕事をしている側としても感じているポイントなんです。

だからこそ技術にしても接客にしても本気で取り組まないとお客様が集まってこない。

そういう難しい部分もあったりします。

 

ですので、今回は

メリットだけではなく、整体を始めてみたもののこんなはずではなかったと思われないように

最初に気をつけて欲しい落とし穴について3つご紹介していきます。

 

ぜひ、整体を学んで人のお役に立ちたいな、誰かを癒してあげたいなって思われる方は

失敗しないためにも目を通してみてください。

 

 

今の時代、整体も接客業

 

昭和の時代は、技術さえよければお客様が集まる時代でした。

それが今ってその時の心地よさなどもとても重要視されていて、お店の雰囲気や接客態度、コミュニケーションなども必要な時代になってきています。

 

ものすごく美味しいお店に行ったけど、スタッフの接客が悪かったなどあれば

なかなかまた次もいこうってなりにくい、そんな感じが整体業界にも出てきているということです。

 

整体の技術だけを学んで、よし!開業だ!と思って開いたはいいけれど

お客様を笑顔にしてあげるコミュニケーションであったり、安心してあげる空間作りができていないと

初回来店のみで終わってしまう場合があるため意識していきたいところです。

 

 

なんでも屋さんにならない

 

色々なものを治してあげたい!良くしてあげたい!と思ってあれこれを提供したい気持ちはあると思うのですが、最初から手広くやってしまうと大手のお店や、専門としているお店に負けてしまいます。

 

個人店でなんでも売ってるお店の横に、大型のスーパーができてしまうと間違いなく価格で勝てなくなりますよね。

たくさんの人を救ってあげたいという気持ちは大切です。

 

ただ、選んでいただくためには勇気を持って絞るということも時には必要になります。

自分の得意分や、自分がどうしても治してあげたい症状、一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

ファン作りが必須

 

この話を聞いて自分は、アイドルじゃ無いから!と思ってる人は、お客様が増えません。

たくさんのお客様に来てもらいたい!と思った時にまずやらないといけないのは

「一人のお客様を徹底的に喜ばせること」

 

ここに尽きます。

これができることで、同じことを繰り返しどんどんあなたを応援したいというファンのようなお客様が増えてくるわけです。

 

いわば、お金のかからない営業マンのような存在になるわけですね。

こういう方をどんどん増やして行けたら、半年後、1年後自分の代わりに営業してくれる人どれくらいになると思いますか?

 

今の時代は、SNSなど一人ひとりのお客様が発信者になれる時代です。

ぜひ、フォローをないがしろにせず1人のお客様に徹底的に喜んでいただけるサービスを提供してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

1、今の時代、整体も接客業

2、なんでも屋さんにならない

3、ファン作りが必須

 

技術だけ、想いだけではなかなか経営となると難しい時代です。

こう言った準備もしっかり行いつつ、負けない経営、開業を目指していただきたいと思います!

 

わからないことがあれば

気兼ねなくお問い合わせからコメントください。

----------------------------------------------------------------------
癒し整体院くつろぎ
大阪府豊中市寺内2丁目2-22 シャトーエデン103号
電話番号 : 06-6151-3926


整体院で様々なサポートを実施

整体院で無料相談にも対応

整体院に整体スクールを併設

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。